郡和子のコラム

2007年01月28日(日)

「女性は産む機械、装置」発言

人を機械にたとえるなんてなんという発言だろう。
女性を「子産みの装置、機械」とは…。
27日の柳沢厚生労働大臣の発言は、この国の目指す「美しさ」がよーく透けて見える。

ほんと、これで納得もいく、というものだ。
今進められている政策が、一部の人だけが尊重され、多くの人間が、人としての尊厳を認められず、切り捨てられていく、という現政権の政治の本質を現していることを。

今日、しょうがいを持った皆さんが事務所に来て「私たちが生きることを認めないのか」と、しょうがい者自立支援法で地域で当たり前に生きる権利を次々奪われている実情を訴えられたのだが、これも全く共通している。
昨年の165国会で、しょうがいしゃの自立とは?と、柳沢大臣に尋ねたところ、「身の回りのことが出来るようになり訓練によって仕事に就けるようにすることが、自立だ」と言う旨の答弁があった。これについて、私は大変残念な狭い見識であると反論を展開させていただいた。しょうがいにもいろいろあり、どんなに重い、たとえ仕事に付くことが出来ないしょうがいがあったとしても、その人が人として尊厳を持って生きることが自立であり、それを支えるのがこの国の福祉のあり方だと。なのに、そういう人々は、この美しい国には必要ないといわんばかりの発言と政策。

多くの人間が機械にされ、人としての尊厳を奪われ、国家の奴隷にされ…、なんという美しい国!

女性は子供を産む機械、ならば、産めない女性は不良品だとでも言うのだろうか。
そして、かつても同様の発言が高名な政治家から飛び出し見識を疑ったが、またしても同じだ。同じ論法でいけば、閉経した女性は廃棄処分の機械、不用品とでも言うのだろうか。
自分の妻や、娘や、孫たち、いや、母親も、機械だったのだろうか。

美しい国を構成するのは、彼らの思い通りに動く精巧な機械たちで、それ以外は、産廃処分場に送られていくのだろう。

なんという美しい国か!
断固、抗議する!


コラムカレンダー

  • 1

    << January. 2007 >>

    S M T W T F S
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 月別アーカイブ