郡和子のコラム

2007年07月05日(木)

全国・鯨フォーラムin石巻 是非いらしてください

「捕鯨を守る全国自治体連絡協議会」が5年計画で実施する「全国鯨フォーラム」の第一回大会が石巻市を会場に、7月7日8日の両日開催されます。

前にコラムで私自身幼い頃の食材だったクジラについて触れさせていただきましたが、ベーコンといえばクジラ、ステーキといえばクジラ、安くて安全で美味しい食材でした。

フォーラム開催地の石巻の土井市長は、5月末、アンカレジでのIWC総会に参加し、沿岸小型捕鯨の再開を英語で切々と訴えられました。捕鯨基地鮎川を持つ自治体の長としても生存のための捕獲枠が認められている先住民の扱いに準じ「消費は地域に限定する」と譲歩して国内4ヶ所での沿岸捕鯨の解禁を提案したわけですが、ロシアなどの捕獲枠は5年更新、グリーンランドはその枠が拡大されたのに反し、日本は全く認められませんでした。

こうした中で開かれるフォーラムです。
かつて栄えた捕鯨基地鮎川の皆さんがクジラと共にどのように生きてきたのか歴史をたどった映像もご覧いただき国内の皆さまにも広くご理解を頂くこと、また、クジラの肉を使った学校給食を是非味わっていただこうと試食会も予定されています。
そして、沿岸小型捕鯨の町が一堂に集まってミーティングも行われます。

日本の沿岸捕鯨は地域の生活に密着した伝統であり文化だと思います。

5月の総会でIWCの議長が「少しでも多くの国がIWCの異常な状況を見つめ変えていくきっかけになるよう希望する」と最後締めくくったそうですが、私も感情的な反対に偏向した総会だったと悔しく思いました。新たな道を考えるべきなのかもしれません。
日本はこのままIWCの枠内にいて理解を深める努力を重ねるのか、あるいは新たな機関の設立を考えるか、それを議論する出発点でもあります。

全国から多くの方々にご参加いただきたいと思います。


コラムカレンダー

  • 7

    << July. 2007 >>

    S M T W T F S
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別アーカイブ