郡和子のコラム

2007年09月24日(月)

自民党総裁選挙を受けて

<顔が変わっても>

9月23日行われた自民党総裁選挙、有効投票数527票のうち、福田氏330票、麻生氏197票で、新しい総裁に福田康夫さんが選出されました。
任期は安倍首相の残り任期となる09年9月30日までです。

そうです、そもそも、参院選大敗後続投をいち早く表明し、しかし、所信表明後政権を放り出した安部さんの無責任が招いた選挙でした。
しかも、メディアはこぞって選挙戦の様子を取り上げましたが、問題の本質を抉ってはいません。
福田さんが間違いながらも言っていたのは「自立と共生」でしたが、「改革続行」の基本姿勢はそのまま。つまり、階級社会を作り固定化してしまっている小泉・安倍政権の競争化・市場化の政策は転換しないということです。

これでは、顔が変わったとて、政治が良くなるはずもありません。
自民党政権は「脱皮できぬ蛇」と一緒です。末路が見えてきたといっても過言ではありません。

<早期の解散総選挙を>

テロ特措法の問題も、憲法違反・特措法を逸脱する給油活動を米軍艦船の艦長が証言するなど、政府の説明は全くの虚偽であることが明らかになりつつあります。国民を欺く政策に、はっきりと異議を唱えなければなりません。

これだけではありません。年金の問題では記録が消えただけでなく横領もされていたこと、政治と金の問題では一円からの領収書添付に「うん」と言えないだけでなく決められた書類さえ提出していない例も後を絶たず、生活保護の支給削減、母子家庭への支援削減、高齢者医療費の負担増など、国民の生活と命を守るはずの政治は、この政権では実現の方向には向かわないでしょう。

国民の皆様の信を得ない総理・内閣では、国会運営も立ち行きません。私たちは重ねて解散総選挙で皆さまのお考えを問いたいと思います。

所信表明のやり直し、そして、代表質問、国会は12日から皆さまの税金の無駄使いを続けてきました。この責任の所在も明らかで、新総裁決定に浮かれている自民党の皆さんに、激しい憤りを覚えます。
早期の解散総選挙を求めます!


コラムカレンダー

  • 9

    << September. 2007 >>

    S M T W T F S
    « 8月   11月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別アーカイブ