郡和子のコラム

2008年10月30日(木)

【これは「景気対策」ではない「選挙対策」】

麻生総理大臣は、30日、追加の景気対策を発表し解散を先送りすることを表明しました。

今回のアメリカ発の金融危機で日本経済の後退をもたらさないようにと家計支援、金融安
定、地方活性化、中小企業対策など、一見メニューは揃えられたように見えますが、実際のところは、ちぐはぐなパッチワーク。

しかも、目玉の政策「定率減税」は高額所得者も含めた「すべての世帯に現金(クーポン)給付」に変わりました。
これは「経済対策」というより、究極の「選挙対策」究極の「ばら撒き」ではないでしょうか。
国民の票をお金で買い取るようなものです。しかも、3年先に消費税アップの必要性を言及しているのですから、なぜこのような政策が出てくるのか私には理解できません。
国のため国民のためを思っての事というより、やはり政権延命の党利党略ではないでしょうか。憤りを禁じえません。

金融機能強化法案の審議の中で、私たちは、金融機関に税金を投入するにあたり経営者責任を明確にすることが大前提であるし、中小企業への貸し渋りや貸しはがしをさせないことが重要だと訴えました。
政府案は目的がはっきりしません。
私たちはさらに「地域金融円滑化法」を策定し、地方金融機関に中小企業の融資の特別枠を設置し貸し渋り貸しはがしの徹底追及も盛り込みました。
そこが重要だからです。

麻生さんは「預金保護」の必要性について「いたずらに不安を煽るべきではない」と言いましたが、私はそれを聞いて「消えた年金問題」が発覚した当時の安倍総理の口からも同じ言葉が飛び出したことを思い出し、愕然としました。
国は最悪の事態をも想定しそれを防ぐ手立てを考えておくべきなのです。
転ばぬ先の杖、私なら皆さんの預金を守る手立てを作ります。

また、麻生さんは景気の悪化で解雇を余儀なくされたパートや派遣などもっとも弱い立場の働く皆さんにどのようなセーフティネットを用意したでしょうか?何もありません。
私なら雇用の安心の仕組みを作ります。

高速道路の大幅な料金引き下げもトラックは除外。
運輸業を営む皆さんにこそ重要であるのに、これでは効果がどれほどか。
私たちなら原則無料化でインターも安く多く造ることによって一般道の渋滞対策にも役立てます。

今でさえ国民健康保険料を納められなくなって被保険者証を取り上げられ、子どもまでもが医療を受けられなくなっているのに、どのようにこれを食い止め医療が受けられるようにしていこうというのでしょうか?
私たちならすべての子どもが医療を受けられるよう変えていきます。

食の安心・安全、農業や漁業の跡継ぎ不足にどのように対応するのでしょうか?
私たちなら戸別所得保証を実現し自給率も上げて生きます。

今求められているのは、景気対策とともに内需・外需のバランスの取れた足腰の強い経済体質への変革、あわせて、労働の分野、地域間の格差是正と、そして、安心できる社会保障制度の構築なのです。

どうでしょう?
皆さんから見て、麻生総理の発表した政策は真の景気対策になっているでしょうか?
私は、カンフル注射が必要なのではない、中身を変える=日本の「体質改善」が重要なのだと思っています。麻生総理も体質を変えるとおっしゃいましたが、小泉構造改革路線はそのまま継承するといっているのです。これで体質改善でしょうか?

いまこそ国民の皆さんの信任を得て、経済・社会システムの大改革を、政権が胸を張って大胆に果敢にやるべきなのです。

「景気対策」と言いながらの「選挙対策」にだまされる国民はいるでしょうか。
国民を馬鹿にするのもほどほどにしてほしい、そんな声が聞こえてきます。
総選挙を急ぐべきだと、声を上げていただきたいと思います。


コラムカレンダー

  • 10

    << October. 2008 >>

    S M T W T F S
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • 月別アーカイブ