郡和子のコラム

2009年02月20日(金)

国の形を変えるチャンスに

昨年末から景気の急降下、落下が止まりません。

16日発表された2008年10~12月期の国内総生産(GDP)の速報値が、物価連動の影響を除いた実質で前の期(7~9月)に比べ、-3・3%、年率換算では-12・7%と、二桁の減少となりました。二桁減少はあの石油ショック以来約35年ぶりのことです。
輸出は-13・9%と、過去最大の減少率を記録、この世界的な経済危機の大波に、日本経済が飲み込まれる現状を浮き彫りにしています。

日銀が出している展望リポートの中間評価では、実質GDPは、09年度は前年比-2.0%、10年度にはプラスに転じ1.5%増というのが中央値となっていますが、本当にそうなるでしょうか?
対策を打たなければならない当の政府の経済見通しでは、09年度は実質で前年比0.0%増(?!)、
名目で前年比0.1%増という、なんとも甘い見通しでいるのですから、これでは、日本の危機的状況が良くなるとは思えません。

年度末を控え、お金が全く回らない企業の倒産が相次ぐのではないか。
大企業も軒並み驚くようなマイナス決算を発表。
雇用情勢も、特に非正規労働者へ予想を上回るスピードで失業が進んでいます。
業界団体の試算では、この3月までに40万人が失業するとの見込みを明らかにしています。
さらに、勝ち組のように見える正規労働者についても、雇用調整が始まりました。

暗い話で恐縮ですが、私は、このまま成長率も民間の予想を超えるかもしれず、失業率も7%近く、これまでにない状況になるのではいかと予想しています。
政治は、最悪に備える、という姿勢がなければならないと思っています。
その点、今の政権はどうでしょう?

あのローマでの財務大臣の酩酊会見、その後の総理の危機管理、残念ながら、長いこと政治の現場においでながら政治資質はお持ちではない、つまり、この危機を乗り切るのは無理だと、そう思わずにはいられません。

民主党は、雇用保険の対象を広げるだけでなく、第2のセーフティネット、第2の雇用保険的な政策をまとめ「求職者支援法」を今国会に提出します。
また、雇用創出だけでなく、社会保障や住宅や教育、税負担や保険負担とは違う負担軽減をしていくことが重要だと思っています。
決して小さな政府ではなく、国の責任としてしっかりとしたセーフティネットを構築する、それは共に助け合う社会であり、そういう意味では、社会主義的なわけですが、この行き過ぎた資本主義を抑制して、資本主義と社会主義経済を融合させた混合経済を目指すべきと考えています。

そういう意味では、この危機を、国の形を変える絶好の機会チャンスかもしれません。
皆さんからもご意見を伺わせていただきたいと思っています。
この危機を、新しい希望に変えるために力をお貸しいただきたいと思います。


コラムカレンダー

  • 2

    << February. 2009 >>

    S M T W T F S
    « 1月   3月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
  • 月別アーカイブ