郡和子のコラム

2010年08月29日(日)

民主党代表選へ

8年ぶりの党員サポーターを含めた代表選挙がおこなわれることが確実となりました。
告示は9月1日ですが、菅総理と小沢前幹事長の戦いになりそうです。

予定されている代表選挙とはいえ、野党時代と違って政権党の代表選びは即総理大臣を選ぶことにつながる訳ですから、何とも複雑な思いです。

政権交代から一年。
皆さんの大きな期待を受けて誕生した民主党政権。
「政治とカネ」の問題で鳩山総理が小沢幹事長とともに辞任したのは三か月前、そして菅さんを新しい代表として選び総理指名、そして迎えた七月の参議院選挙、結果は厳しいものでしたが、あの三か月前の鳩山さん小沢さんの決断は何だったのか…。

参院選の結果責任をないとは言いません、そして、ねじれ国会での難しい国会運営ももちろん承知しますが、だからこそ、この間の政権運営を反省し政策を磨きなおして党内結束することが重要だと思っていました。
それが、皆様方から頂いた期待の応える近道だと。

これまでの小沢幹事長室、国対主導で、少なからずお金の流れ人事や政策などの物事が決まるようなあり方に対して党内の不満もあり、挙党体制で透明化を図ろう、人事をやろう、政調会も復活させよう、と、この間進んできたことも忘れてはならないと思っています。

2009年マニフェストの実行率にしても決して悪くはありません。
もちろん、財源のねん出問題も含め、思い通りにいかないこともあるのは現実で、だからこそ、みんなで悩みながら調査検証しながら、微修正をかけ来年度予算編成に向けた努力をしているところです。

あくまで理想をかかげ戦う野党と現実直視の与党。

政権交代からこの間、理想と現実のはざまでその距離をどう縮めていくか腐心する新米与党としての責任を実感する毎日でした。

これまでの市場経済原理主義ではなく、ひとりひとりが大切にされ安心して暮らせる社会保障を充実させた成熟した社会をめざす民主党根幹の政策理念、その理想に近づけるため現実の壁を少しずつ切り崩していく作業、また、官僚任せではなく政治主導にかえる作業の緒についたばかりで試行錯誤が続く中、今回、代表選挙が行われることになったわけで…。

代表選の予定は予定、何もなければすぐにでもまとまるのでしょうから政治空白など作らずとも済みます。
しかし、参院選の結果責任はだれがどう取るのかを絡め、今回のような国民の皆さんにはわかりにくいような構図、つまり、小沢前幹事長の政治手腕を、この局面で、こういう形で発揮していただくのが本当にいいのか?総理を変えるのか?という、率直な疑問に、私自身は答えにくい、いや、私自身が驚いているともいえるのですが。

しかし、それならそれで、国民の皆様方へ民主党政権としてご期待いただけるようどんな国の形を目指すのかを徹底的に論戦して示す良い機会ととらえ、党員サポーターの皆様方はじめ、国民の皆様方へご理解をいただくしかない、とそう思っています。

いずれにしろ、新しい政治が定着するまでの混乱期を国民の皆様方とともに出口に向け歩んでいく、この変遷期を国民の皆様とともに乗り切って行きたい、その先の新しい日本のために。
偽らざるところ、苦しい気持ちを抱えてですが、お力添えご理解をいただきますことをお願い申し上げます。


コラムカレンダー

  • 8

    << August. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 7月   9月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別アーカイブ