郡和子の日記

2017年11月22日(水)

2017年11月22日の日記

今日は、コリア・デル・リオ市の市長さんらをお迎えしました。

遣欧使節の支倉常長が繋ぐ400年を超えるご縁に感謝。

日本を示すハポン姓が多いのも知られていますが、ハポン会の会長さんもご一緒くださいました。

それから、私にとって初めての総合教育会議、教育委員の皆様方からご意見を伺いました。

また、若林区の町内会の会長さん方の研修会と昼食を取りながらの懇親会があり、会長さんらにご挨拶をさせていただきました。

若林区では連合の会長さんについておられる女性もいらっしゃいます。

世界経済フォーラムが発表した男女格差指数で、114位と過去最低となったことは、昨日も触れましたが、特に政治分野が、昨年の103位から123位と後退したのが大きな要因でした。

今日、熊本の市議会の定例会で、7か月のご長男を抱いて議場に入った女性市議のニュースが流れていました。

事前通告もなくと言うのはやはりいかがかとは思いますが、女性の政治参画を進めるうえでもライフステージでの様々なイベントが女性の参画を阻むことがあるのも事実で、問題提起をされたな、と、思いました。

皆さんはどのように思われるでしょうか。


日記カレンダー

  • 4

    << April. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ