郡和子の日記

2018年03月15日(木)

2018年3月15日の日記

みやぎアピール大行進実行委員会の皆さんからご要望を頂きました。

<一人ひとりが望む暮らしができるよう、より多くの人々と思いを共有し、国や県・市町村に対して、障害当事者の立場に立った福祉施策の推進を、よりいっそう強く求めていく。>

昨年秋に採択されたアピールをお持ちいただき意見交換。

また、夕方、Jcomさんで収録。

渡辺祥子さんが司会をされている「仙台人図鑑」に出席させていただき、議会にご同意いただいた新年度の政策などについてお話をさせて頂きました。

放送は4月上旬とのことです。

ところで、仙台で学んだアジアからの留学生として「魯迅」はあまりに有名ですが、その魯迅の下宿先ともほど近いところに下宿し、1936年から1939年までの間、東北帝大英文科で学んだ韓国の詩人「金起林」のお話を聞かせて頂きました。

彼は、韓国を代表する知性派の詩人で評論家だそうです。

「金起林」についてこれまでほとんど知りませんでしたが、仙台という街が数々海外の文学者をも育てている事に、また、感動致しました。


日記カレンダー

  • 4

    << April. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ