郡和子の日記

2019年01月01日(火)

2019年1月1日の日記

新年あけましておめでとうございます。

お健やかにお正月をお迎えのことと思います。

今年の元日はのんびりさせて頂いています。

平成も31年、ことし5月には元号が変わります。

今上天皇陛下は昨年のお誕生日に「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」と記者会見で述べられました。

とても重いお言葉です。

そして、今日元日の朝日新聞の一面のトップは昭和天皇の直筆原稿が見つかり、戦争や地方訪問などを詠んだ晩年の歌の推敲の跡もとの記事を掲載しています。

様々なことを思い起こしながら読ませていただきました。

新しい年、新しい時代の幕開けに、改めて私自身の務めを心に刻み静かな時を持ちました。

それから、この年末年始、各交通機関、病院、消防、ガス、警察など、休みなく働いている皆さんに心から感謝致します。


日記カレンダー

  • 4

    << April. 2024

    S M T W T F S
    « 8月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ