郡和子の日記

2006年01月07日(土)

2006年1月7日の日記

七草。
朝、昨日買った「七草パック」で、春の七草を刻み、七草粥を炊く。
お餅を食べやすく小さくきって入れるのが、このあたりのやり方。
七草を刻みながら、仙台市の病院から連れ去られた赤ちゃんのニュースの続報を見る。早く元気で見つかるといいが。
七草粥は結構上手に出来て、「おいしいよね、おいしいよね」と家族に同意を強要し食べる。

さ、今日の予定は・・・と。
ついつい、午後からだと思うと、行動がのんびりになってしまう。
で、お迎えの時間を少し遅らせてもらうことに。ごめんなさい。

仙台事務所近くの皆さんにあいさつ回り。
今日も、日が出ているものの、猛烈に寒い。

「薬日本堂」さんで、面白いものを見つける。
喫煙者用の咳止め・たんを切る、タバコのように火をつけて吸うもの。
なんだ、これ?
早速、後藤秘書が購入し、お試し。
「味のないタバコ」との感想を聞く。へー、しかし、不思議なものだ。
もちろん、こどもには試せない。喫煙習慣のない人も。これは売れ筋なのかどうか聞き忘れたが、お店に入ってすぐのところにおいてあったぐらいだから、それなりに評判のものかもしれない。

挨拶廻りしながら、魚屋さんでは今夜のおかずを調達し、あまりの寒さに、喫茶「ひかる」さんで、コーヒータイム。ご一緒いただいた今野東元衆議院議員と私に、ママさんが言う。
「二人で息の合った漫才みたいでしたね」
え?・・・よく聞くと、個人演説会の会場での一幕。
漫才じゃない、演説だ!ってば。

少しあったかくなったものの、外回りはやはり厳しい。
早々に引き上げることにする。ごめんなさい。

明日は、1区2区民主党の地方議員と一緒に、初街頭活動。
少し寒さが和らぐといいのだけど。(日本海側の大雪を考えると、実はまだまだ穏やかで幸せではあるが)


日記カレンダー

  • 1

    << January. 2006 >>

    S M T W T F S
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別アーカイブ