郡和子の日記

2006年04月24日(月)

2006年4月24日の日記

良かった!
わずか955票差だったけど、民主党・太田かずみさんに議席を与えていただいた。嬉しい。

朝街頭活動を北仙台駅前で。月曜の朝の街頭活動を開始してから4ヶ月経つけど、初めて雨だ。
桜井秘書が用意してくれた合羽を着てマイクを握る。
風も強くてなんだかかわいそうな感じだけど、気持ちは晴れやか。だって、昨日の千葉7区の選挙結果を報告するのだし、とにかく、後半国会頑張る!と元気にお伝えする。
写真はちょっと笑えるのだが、(何しろ合羽も超ビッグだし、風ではだけてるし、ぶら下げたバッグがお腹で膨らんで妊婦さんみたいだし)でも、一生懸命なのだ。途中雨の粒を頭から叩き落としながらお話しする。
今日も差し入れを頂き、「良かったね、頑張れ」と皆さんに声をかけていただいた。地元の河北新報の記者も千葉の選挙結果を受けて私が何を言うのか、雨の中を聞きに来てくれた。
街頭活動を終える頃、雨が止む。こんなもんか。

東京へ。
急遽明日参考人に質問をすることになり、いろいろ準備。

また、東北地区の保険医協会の皆さんと懇談会。政府案いついて、医師、歯科医師の皆さんが撤回を求めて地域の窮状を訴える。宮城県の沼沢副理事長から2000人を越える署名と共に政府案撤回の請願を受ける。

夕方、毎日新聞のあいちゃん(前の日記にも登場、TBC時代の後輩でもある)が訊ねてくる。ちょうど、前桶川市議の北村さんがたけのこご飯や煮物やおひたしを持ってきてくださって、おいしいおいしいと食べていたところ、「政府案のここが駄目!」と吠えながら、一緒に無理やり(*´‐`*)V味見をしてもらう。

そうこうしているうち仙台へ戻る時間。今日は前職のOB・OG会があってそれに参加。懐かしい皆さんと楽しいひと時を。いろんなご意見をうかがわせて頂き励ましていただき、ふるさとはあったかいと実感。夜遅くまた東京へ。明日も早いぞ。


  • 街頭活動、北仙台で

  • 沼沢医師から請願書をいただきました。

日記カレンダー

  • 4

    << April. 2006 >>

    S M T W T F S
    « 3月   5月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • 月別アーカイブ