郡和子の日記

2006年05月24日(水)

2006年5月24日の日記

8時半、厚生労働部門会議。
衆参両院の厚生労働委員会で与党との攻防が続いている。
参院は医療制度、そして衆院は、社会保険庁改革法案の審議だが、社会保険庁の年金の未納率を下げるために本人の申請に基づかない不正な年金免除手続きをして納付率の数字を偽装していた問題。
たびたびの不正不祥事の検証をせずに、法案審議には応じられない。

今日の委員会も昨夜遅く開催が決まって、10時、与党の側から、まずこの問題について追求があった。
民主党委員の質問に、大臣は「更迭は人事異動」と答弁、驚いた!村瀬長官も厳しいノルマをしき人事考査していたのに、責任論は避けている。驚く!
またもや年金の信頼を揺るがした。そもそも2年前の改正で「100年安心の年金制度」と政府与党は豪語したが、みんな嘘だと思っているのではないか。

夕方から雷と強い雨。夜まで続いている。
今夜放送予定だった報道ステーションでのメタボリックシンドロームは、放送延期になったよう。
トルコ、イスタンブール国際空港での大規模火災のニュースで後日ということになったらしい。

子供が犠牲になる事件が後を絶たない。仙台のマンションでも少女が転落して亡くなった。事件性も濃厚だとの報道もある。ご遺族はどんなに落胆されそしてどんなに悔しい思いをされているか。一日も早い解明を願う。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ