郡和子の日記

2006年06月15日(木)

2006年6月15日の日記

8時半
リプロダクティブヘルス・ライツを考える会の勉強会。
国際家族計画連盟事務局長スティーブン・シンディング氏の話を伺う。

10時
民主党の被爆者問題議員懇談会設立総会とヒアリング。
大阪地裁の被爆者認定をめぐる裁判で原告は勝訴したが、国が控訴。
現在も13の地裁で被爆者認定をめぐって裁判が続いている。
原告は皆高齢化して、残された時間は少ない。

11時半過ぎ
仙台市立東二番丁小学校の皆さんが国会見学に。
参議院の議員食堂で皆さん名物の「カレー」を昼食に。
食事を前に挨拶させていただいた。子供たちのお小遣いは6000円だとか。
お土産に何を買っていくのだろう。

代議士会・本会議。
自殺対策基本法、雇用機会均等法など採決、成立。

16時
連合北海道・東北ブロックの議員要請活動に参加。
雨の中だが格差ストップの5000人集会が開かれることになっている。
残念ながらそれには出られないが、宮城の連合の皆さんの顔も結集していて、決意を握手で表す。

少し遅れて「生命倫理と生殖技術」について考える超党派の勉強会に出席。
ヒト杯の取り扱いに関するガイドラインの作成が進められているがその問題点について意見を伺う。

国会コーラス愛好会の臨時総会と練習。
テレビ東京で放送予定のコーラス選手権(タイトルを忘れた)に、政治家チームとして参加する。
女優チーム、スポーツ選手チーム、芸人チーム、ものまねチームなど8チームが参加するという。
放送は10月はじめだそうで今日の練習にも取材が入った。久しぶりに譜面を見て声を出す。

夜、横路衆議院副議長らと懇談。


  • 仙台市立東二番丁小学校のみなさんにご挨拶

  • 10/9放送予定「芸能人合唱コンクール」に向けて練習スタート

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ