郡和子の日記

2006年06月09日(金)

2006年6月9日の日記

雨降りの朝。

厚生労働委員会。
がん対策基本法案、 職業能力開発促進法及び中小企業労働力確保及び良好な雇用機会創出のための雇用管理改善促進法改正法案、雇用分野における男女均等機会及び待遇確保等法及び労働基準法改正法案等について審議。

あの、杉村太蔵議員も若者の就業問題について質問した。10分の短い時間だったが、思いが伝わる質問だった。

がん対策基本法については与党との協議で合意した新しい法案で採決。

委員会の時間が延びて代議士会まで10分しかない。大急ぎで食事をとる。
そして、代議士会・本会議。その後すぐ委員会再開。

途中、共同通信社の取材を受ける。

均等法では民主党が修正案、また、パート労働の改正案を提出し趣旨説明。本格審議は来週。
施行から20年の均等法、雇用をめぐる性差別をなくし真の男女平等を実現するためには、間接差別を3つの限定列挙としないことやワークライフバランスをしっかり盛り込むことなどが重要だと思っている。

国会の中はクールビズ、で、空調はあんまり効いてない、で、蒸し暑い。扇子で扇いでいる委員も少なくない。

事務所に戻って簡単に打ち合わせをして仙台へ。
新幹線の中は資料に目を走らせるうち、だんだん眠くなってうとうと。
中野まさし先生とご一緒だったのまったく気づかず、ホームに降り立ちご挨拶した。今週もお疲れ様でした!


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ