郡和子の日記

2006年07月13日(木)

2006年7月13日の日記

倫理法人会のモーニングセミナーに参加。
今日は仙台駅長の講和を聞いた。国鉄からJRへ、移動手段から旅の提案へ、その、変遷の一端を話される。

午前中、仙台市内中心部商店街をあいさつ回り。
仙台市の行革により、お茶の水幼稚園に次いで全国で2番目に古い歴史を持つ「東二番町幼稚園」が廃止されることが打ち出されているが、この問題で、卒園者や保護者、古くから中央通一番丁でお店を構える商店主らも、仕事の合間を縫って署名活動を精力的にやってくださっている。今後、街頭署名も予定してると言う。男女共同参画財団の活動拠点のひとつエルパークの廃止問題とあわせ、住民パワーが市の方針を覆すのを祈っている。
その他、税金の問題、中心商店街の抱える問題について伺う。

午後、地域周り。
四郎丸地区の「ごとうや」さんでは、お買い物の皆さんがお茶飲みを楽しむサロンが設けられており、そこでしばし時間を過ごす。店主の後藤さんは、歌手でもあり、地域のみなさんのカラオケ大会も開いているという。カラオケのお好きな皆さんが集っており記念撮影。
介護施設にもお邪魔し、短い時間だがこの春から変わった介護制度での問題点を伺う。

雨が上がって蒸し暑い。明日も暑くなりそうだ。


  • 「ごとうや」さんで。男性が社長で歌手のごとうやこうすけさん。

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ