郡和子の日記

2006年08月21日(月)

2006年8月21日の日記

朝、長町のモール前で街頭活動。
岡本あき子市議会議員と共に街頭からお訴えした。
曇り空だったのが急にジリジリと太陽が照りつけ、猛烈に暑くなる。

事務所に戻ってミーティング。

午後、名取市でしょうがい者の自立支援を行っている団体の「しょうがい者自立支援法セミナー」に参加。
挨拶をさせていただいた。大阪の自立生活「夢宙」センター代表の平下耕三さんが、これまでのしょうがい者福祉の流れを話し、支援法の課題・問題点を指摘した。
24日に全国担当課長会議が開かれるが、あまり拙速な制度の変更で、地方の行政も、もちろん当事者も不安と不満の声が渦巻いている。

夕方東京へ。
コーラスのコンクール最終練習に参加。
テレビ東京の特番で、俳優女優チーム、スポーツ選手チーム、ものまねチーム、お笑いチームなど、7団体が優勝目指して競い合うのだ。私たちは政治家チームで参加。明日、すみだトリフォニーホールで収録が行われる。
オペラ歌手岡村喬生先生が私たちの指導者で、イタリアから成田に着いたばかりで最終指導をいただいた。
すると、安田大サーカスの皆さんが、取材に突然現れ、ビックリ!
しばし、和やかに取材を受けた。
さーて、優勝賞金は100万円というが…、行方は如何に。

優勝の行方といえば、高校野球は37年ぶりの再試合で、早実が悲願の初優勝を決めた。
斎藤投手はハンカチ王子と呼ばれていたそう。大変な人気。
それにしても双方すばらしい。感動。

甲子園での高校野球も閉幕し、「あー夏が終わった」と思ったら、東京の夜は、まだまだ暑い。
さ、明日は、頑張るぞ。


  • 国会コーラスに突然安田大サーカスさんが取材に

  • すかさず、和田議員、千葉議員と共に記念撮影をお願いしました

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ