郡和子の日記

2006年09月20日(水)

2006年9月20日の日記

66%でしたか、70%を超えなかったのは、バランス感覚が働いたということでしょうか、しかし、コップの中の戦い…。安倍さんで決着でした。

ところで、実は今、仙台の事務所は、23日仙台で行う「議員になって一周年の会」のために、準備に追われている、ので、私は事務所で、お邪魔虫になっている(笑)。

夜、藤原のりすけ県議会議員の出版パーティに参加。
500ページにも及ぶ本を上梓された。「自治体経営と議会」というタイトルで、のりすけ先生渾身の著書だ。
二元代表制下における地方議会の果たすべき役割と機能、議決権、立法権、監視機能など、議会権限の活用と実効性についての検証を行っている。
2回の選挙を戦いながら大学院に通い博士号をとって、という、並々ならぬ決意に、改めて感服。

「会を終えたら送りますよ」と桜井秘書が言ってくれたのだが、締め切りと戦う仕事があるだけに、「タクシー乗ったから」と事務所に電話を入れて自宅に戻る。
「大丈夫ですか?」と明るい声で言ってくれたが、私のほうこそ「大丈夫?」と事務所スタッフに聞きたいぐらい。
初めてのパーティ成功のために、みんな頑張ってくれている。


  • 478ページに及ぶのりすけ先生の著書 読み応えあります

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ