郡和子の日記

2007年04月30日(月)

2007年4月30日の日記

穏やかなそして汗ばむような仙台でした。
各地も夏日になったところも多かったとか。

庭の花ばながそれぞれに美しさを際立たせながら風に揺らぐ中、花が大好きでいらしたYさんのお母様を送る自宅でのキリスト教のご葬儀に参列しました。100歳でいらしたのですが、とてもしっかりなさっていてお励まし頂いたことが心に残ります。とてもあったかな送る会でした。

午後、NPO法人宮城県患者・家族団体連絡協議会の19年度総会と交流会に参加しました。難病支援相談センターや医療講座などを開催し、難病の患者・家族の皆さんを支援し成果を上げています。特定疾患に指定されている団体の宮城の皆さんの紹介があり、そして、その中から3つの疾患の患者の方々が体験発表をされました。特にルイス・サムナー症候群のSさんのお話は、私自身勉強が足りなかった、と、再認識いたしました。
多くの団体の皆さんから、医療費の問題や就業の問題、生活の問題、多くの課題を、改めて示していただきました。
交流会では、民主党の難病対策議連の副会長でもある岡崎トミ子参議院議員とともに私も挨拶させていただきました。
(写真は、立ってお話しているのが岡崎さん、私の撮影ではっきりせずごめんなさい。で、私がお話しているところは、ごめんなさい、撮れませんでした)
また、頑張って取り組まなくちゃいけないな、と、そう思います。
会が終わってからもお励ましとそしてご要望をお話くださった皆さん、ありがとうございました。


  • 宮城県患者・家族団体連絡協議会の総会・交流会で

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ