郡和子の日記

2007年05月14日(月)

2007年5月14日の日記

国民投票法案が参議院本会議で可決、成立しました。
数の上からいって抗えない。
しかし、安倍総理の、立法府の責任を果たされたと思う、のコメントは、とても「イズイ」
どうしても納得がいかず、気持ちが悪い、今の政治状況は本当に危ない、と、思わずにいられません。
そして、イラク特措法も延長が今日の衆議院の特別委員会で採決が行われ可決。
数の違い…、あの選挙で与党を勝たせすぎたことを皆さんに考えてもらいたいと思います。
イラク戦争は正しかったのか、他の国々はイラクからの撤退が進んでいる、なぜ日本だけ?

で、時間を戻して、
今朝は南仙台駅前で岡本あき子市議とともに街頭活動を行いました。
午前中ミーティングを行いお昼の新幹線で東京へ。
なんと、岡本さんも東京で研修があるとのことでホームで一緒になりました。
時間の許すところで岡本さんにくっついて東京で情報労連など組合にご挨拶させていただきました。
久しぶりにお目にかかったOさんはとても元気そう。トレードマークの赤毛も健在でした。

そして会館に到着後、準備している議員立法に向けた取り組みを先輩議員のところへ説明に伺い、先輩諸氏にご教示願いました。

夕方、仙台から国会を傍聴にいらした菅野東一さんが事務所を訪ねて下さり懇談。
父がよく行くスナックの常連のお一人でもある菅野さんに、昨夜の我が家の騒動をお話しました。
実は、父が、そのスナックに出かけ、帰ると言った時間を何時間過ぎても帰ってこなかったのです。
スナックに電話を掛けても繋がらず、あちこち電話したり、ついには捜索願を出そうかと大騒動だったものですから。
何しろ、年が年で…、万が一を心配したわけです。
なのに、遅くにえらーいご機嫌で父が帰宅。
連絡ぐらいよこして!と、まあ、大変だったわけで…。


  • JR南仙台駅前での街頭活動  岡本あき子市議とともに

  • 仙台からのお客様とご一緒に

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ