郡和子の日記

2007年06月26日(火)

2007年6月26日の日記

朝、仙台を出て東京へ。

中国残留孤児の皆さんが国会周辺で座り込みを行っていました。
厚労省が今月中にまとめるという新たな支援策は果たして孤児の皆さんが望んでいるものとなるのかどうか。
お昼から院内集会も開かれました。
仙台原告団の角張さんも参加、次々、各地の原告の皆さんが、残留孤児として置かれた情況を説明し帰国後の生活、そして要望を話されました。私もご挨拶をさせていただきましたが、厚生労働省の案は、収入認定をする実質生活保護と変わらないもので、中国の養父母への責任や思い、また配偶者、子どもたち孫たちへの支援も補償もなんら示されていません。孤児の皆さんに「日本人として尊厳ある生き方が出来る仕組みを作ります」と言った安倍総理、ポーズで終わらせてはならないと思っています。

食の安全研究議連の会合。「ミート・ホープ」の牛ミンチ偽装、「加ト吉」の賞味期限切れ冷凍コロッケ問題で農水省から話を聞きました。明日急遽現地視察、予定のつく議連の議員が参加します。

厚生労働省から終末医療に関するガイドラインの説明と、尊厳死法制化について日弁連としての考え方を聞かせていただきました。

その後、民主党の臓器移植法改正案の勉強会。

延長になった国会、委員会等はまだ開催には至っていません。


  • 中国残留孤児の皆さんの院内集会に出席しました

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ