郡和子の日記

2007年06月06日(水)

2007年6月6日の日記

朝、宮城県市長会の皆さんと行政懇談会がありました。
石巻市長から捕鯨の問題、塩釜市長から地域医療の問題、名取市長から浄化槽の問題、ほか、いろいろ出されました。
一時間ちょっと県選出の国会議員の皆さんと一緒に意見交換をさせていただきました。

厚生労働委員会は今日も委員長の職権で立てられました。
先週、審議不十分のまま衆議院を通過した年金関連法案で今日も質疑が続きました。
待ったなしは間違いないのですが、政府の示した法案は心配なことばかり。この期に及んでも政府は隠し事ばかりです。
今日の審議で、新たに誰のものかわからない年金記録が5000万件とは別に最大で1430万件あることが民主党の追及で明らかになったのですが、与党の議員は出席人数が少ないだけでなく、不適切なヤジが飛ぶなど、まじめに取り組む姿勢が微塵も感じられず、改めて怒りがこみ上げてきます。

夕方から党のパーティ。大勢の方々においでいただきました。ありがとうございます。
入り口のところで皆さんにご挨拶をさせていただきました。
小沢代表も参院選にかける思いを力強く話しました。

その後、「国のかたち」の懇談会。
新潟一区の西村ちなみさんと、浪人中の埼玉12区の本多平直さんの婚約を祝い大いに盛り上がりました。
最強のカップル誕生!美味しい楽しい酒の肴でした(笑)。
参院選の候補予定の皆さんも決意を表明。
投票日までは時間があります。政権党が何を仕掛けてくるか分かりませんが、私たちは暮らしの安心のための取り組みを強めていくだけだと思っています。


  • 党パーティでお客様にご挨拶を

  • おめでとうございます!

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ