郡和子の日記

2007年08月03日(金)

2007年8月3日の日記

今日も仙台市内をご挨拶回りしました。
暑くて汗がいっぱい出るのに、ちっとも体重減にはつながりません。
まだまだ働きが足りないということでしょうか…。

人材派遣会社のフルキャストが違法派遣をしていた問題で事業停止命令が出されました。
フルキャストは楽天球団ホームスタジアムのネーミングライツ契約を宮城県と結んでいます。スタジアムの名称も消滅する可能性が高くなりました。

ところで、グローバルな競争の中で企業は人件費の削減に力を入れてきました。派遣法が1999年に原則自由化されると、フルキャストをはじめ人材派遣会社は急成長。現実に日雇いの派遣を認めたことで、禁止業務への派遣も横行しているのが現状です。雇用の場は、あらゆるところで賃金のダンピングと労働の質の低下が進みました。働く人々が報われない、働いても働いても希望が見えない…、この間、傷は広がりました。
派遣法については更なる規制緩和を進めようと、御手洗さんを中心に経済界が望んでおられるようです。
経営者の論理をごり押しする前に、まず、人間として何を大切にしなければならないかを問いたいと思います。よく働けば所得が上がり業績も良くなり経済も発展するという道筋を構築するための政治がなければならないと思っています。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ