郡和子の日記

2008年04月01日(火)

2008年4月1日の日記

朝8時、厚生労働・総務の合同部門会議。
年金の問題で話を聞きました。
政府与党の公約違反もはっきりしました。
また、標準報酬月額の改ざんという問題も表面化しています。
次から次によくもまあ、と、あいた口がふさがりません。

その後、しょうがいしゃ虐待防止に関する検討作業チームの会合。
副座長として議論をまとめることになりました。

今日は本会議がなく、仙台に戻ることに。
暴風の影響で新幹線も遅れ、在来線は大混乱、仙台駅はごった返していました。

仙台市内中心部のガソリンスタンドはまだ値下げをしていないところが多いようでしたが、国道沿いの郊外店は安くなった料金を表示していました。
暫定税率の期限切れを実行できた今日は、私たちにとって大きな意味を持っています。
地域周りをしていて、皆さんに「よく頑張った、もう一息」と、力強く励ましていただきました。
34年もまともな検討なしに続けられた「暫定」という名の「恒久的」な増税分を、引き下げることができたのも、参議院選挙で与野党逆転という状況を作っていただいたからに他なりません。

夜は、急きょ幹部会。
久しぶりに伺ったお寿司屋さんで、楽天の中継を終えたかつての同僚たちとバッタリ。
楽天は今日暴風の中でしたがホームKスタで5連勝、すごい!
私たちも頑張らなくちゃ。
最終のはやてで東京に戻りましたが、夜は、だいぶ風も収まって、わずかな遅れですみました。

ところで、ドキュメンタリー映画「靖国」を東京都内の映画館が上映を自粛、取りやめたということです。
表現の自由を過度に自粛する、一般市民の間にもこういう動きが出ることに、びっくりします。とても危険なことではないでしょうか。多くの方々に見ていただきたいと思っていたのに。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ