郡和子の日記

2008年04月15日(火)

2008年4月15日の日記

まぶしい朝になりました。
朝、年金問題で総務・厚生労働合同部門会議。
第3者委員会での審査状況や、年金特別便での対応、報酬月額の改ざんで大臣の参議院での答弁のいきさつなど、ヒアリング。

また、今日から天引きが始った後期高齢者医療制度で厚生労働部門会議。
当事者、医療従事者からのヒアリング。

お昼は、一期生で昼食をとりながら民主党最高顧問の藤井裕久先生に、かつて仕えた総理ら戦後の政権を担った方々のお話を聞かせていただきました。

そして、代議士会・本会議。

また、しょうがいしゃ政策作業チームで法案の骨子つくりと論点整理。
夕方からは、週末仙台で開く勉強会用の後期高齢者医療制度問題での資料作成作業を。

資料で散らかった部屋に新任の県の総務部長がご挨拶に見えました。「子供のころサンテレ聞いていました」とのこと、私が担当していた番組です、なんだか、えらく年取ったなぁと感じてしまいました。どうぞ宮城のために頑張ってください。

また、ロビー活動をされる女性たちが、部屋で一息ついて行かれました。○○議員の対応は良かったなど、感想をお話になっているのを聞かせていただきながら、すみません、私はパチパチパソコンのキーボードを打ちっぱなし。お土産にびっくりするほどおいしいイチゴをいただきました。
ますます元気が出ます。ありがとうございました!


  • 一期生の会で藤井先生にお話を聞きました

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ