郡和子の日記

2008年04月22日(火)

2008年4月22日の日記

朝8時、総務委員会・厚生労働委員会合同部門会議。

年金問題で今朝も脱退手当金を支給されたとして記録が回復されない76歳の女性からお話を聞かせていただきました。
驚くべきことに、この女性の記録原本は「男性」になっており、しかも、当時であれば、男性に脱退手当金が支払われるのは55歳以上であったにもかかわらず、手当金を支払ったとの記録が残り、年金を回復できずにいらっしゃる。
第3者委員会に申し立てを行っても、これまでの対応はあまりにそっけない。なんら動きがない状況である、とのことです。
女性に立証責任を押し付け、自分たちはこの期に及んでも責任逃れです。
本当にまぁ…情けない。

ヒアリングを途中で抜け厚生労働委員会に。
午前中、新型インフルエンザ対策で参考人の皆さんから意見を聞かせていただきました。
その後質疑。私も質問に立ちました。
政府が立てている政策について様々問題点も指摘されました。この件について、近いうちにコラムででも書かせていただこうと思います。

午後、代議士会・本会議。
インターネット男女紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律の改正案など全会一致で可決し参議院に送りました。

その後いくつか重要な会議もありましたが、明日の質問レクが入り、準備に追われました。

それから、昨日行われた原爆症の認定審査会で86人が新たに原爆症と認定されました。原告以外もいらっしゃるということです。宮城県内の方もお一人入っておられました。とりあえずはよかったと思います。
それから、光市の事件、広島高裁の差し戻し審、少年に死刑判決でした。
これもいろいろ思うことがありますが…。

さて、もう少しかかりそうです。頑張ります。


  • 参考人質疑の様子

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ