郡和子の日記

2008年04月30日(水)

2008年4月30日の日記

歴史に残る暴挙ではないでしょうか。
参議院での審議継続中のものを、60日が過ぎたからといって否決とみなし、衆議院で再可決する、こんなことは、いまだかつてありません。
56年ぶり2回目といいますが、今回は「税」の問題ですから、レベルは全く違っています。
しかも、衆議院の議席は、あの郵政選挙で得たもので、今回、山口の補欠選挙でも、はっきりと政権党にノーが突き付けられたはずです。
民意を得ていないこの再議決を、強権政治と言わずして何でしょうか?

あわただしく与野党協議も開かれましたが、私たちの要望は聞き入れられず、職権で本会議が開かれ、議長に抗議もしましたが、租税特措法、暫定税率が復活させられてしまいました。

財源はあるのに、地方にお金を渡さずに飢餓状態にさせている政権党、あまりに汚いやり方に怒りがこみ上げます。
お金はある、2,6兆円の穴埋めなど、簡単にできるはずでしたが、それを敢てしない、のが、腐った今の政府です。
ガソリンスタンドはどこも行列を作っていたとか、この混乱の責任は、与党にこそあると、はっきり申し上げたいと思います。

マスコミ各社の取材もありました。
前から予定を立てていた、シニア新聞の後期高齢者医療制度での取材では、混乱の中でご迷惑をかけてしまいました。

時間がたっても怒りがおさまりません。
悲しいことだと思います。
政治は、言うまでもない、国民のためのものでなければなりません。

仙台へ向かう新幹線の中でこの日記をつけています。
近くの席の赤ちゃんに、いないないばぁ、をして、気を紛らわせています。
この赤ちゃんにつけを押し付けてはならないのです。


  • 衆院本会議を前に、国会内で抗議


  • 後期高齢者医療制度について取材を

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ