郡和子の日記

2008年06月20日(金)

2008年6月20日の日記

朝、後期高齢者医療制度の保険料負担がおよそ7割で減ったとする推定の根拠などについてヒアリング。
「各自治体の推計は正しくはない」と、計算を行った当人が図らずも発言。
実際の負担の増減と政府の調査は一致しないと、これまでも何度も調査について聞いてきたのですが、会期末最終日に結局「正しくない」とは…。
まるで戦時中の大本営発表ではないか、と議員から声が上がりました。
また、広域連合ごと独自に診療報酬を決められるという大きな制度変更が行われることもひっそり盛り込まれていたことも分かりました。
それぞれの財政事情で点数に変化が生じ、また、それによって診療の抑制も計られることになります。これまた大きな問題点です!この国会での審議はできなくなりますが、臨時国会で廃止させなければ、大変なことになります。

文部委員会に差し替えで出席。閉会中審査。

その後あいた時間を利用して都内でお世話になった方々へのご挨拶に。

午後代議士会、本会議。

1月18日から始まった通常国会が閉会しました。
ねじれと言われる中で成立した法案は63件、成立率は78,8%でした。
私たちが提案した議員立法の成立は17件、しかし、申し訳ないことに、衆議院でいい議論ができた児童福祉法改正案は廃案になってしまいました。

本会議散会後、両院議員総会と衆議院議員懇談会。

夕方打ち合わせ会に参加し仙台へ戻りました。


  • 両院議員総会で小沢代表が挨拶

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ