郡和子の日記

2009年02月27日(金)

2009年2月27日の日記

朝、行政書士制度推進議連の総会と勉強会。

また、厚生労働部門と非正規雇用対策PTの合同会議。
新たに派遣労働者を中心に3月末までに15万8000人が職を失うことになると見通しが改められました。
雇用保険について、あるいはどのような状態で中途解除になりその後の雇用状況はどうなっているのかなど、厚生労働省からヒアリングを行いました。

自治労の「全国町村職」の国会請願があり外に出ると、「雪」。
東京では初雪です。
寒い中を全国の皆さんが国会前でデモを行い、これを激励しました。
自治体財政の健全化を口実に公共サービスの切り捨てと人件費削減を許さない、地方税財源の拡充と町村財政の確立をめざそう!そして、臨時職員の切り捨ては許さないとシュプレヒコール。

そして、午後、代議士会、本会議。
09年度の予算の採決。
委員長職権で委員会が立てられ採決が行われ本会議での採決に。
反対しましたが与党の賛成多数で参議院に送られました。
参議院が反対しても30日ルールで年度内の成立ということになります。
私たちが目指す予算編成は、やはり当たり前ですが政権を取らなければ実現できません。
悔しい思いが募る今日の採決でした。

東京駅までタクシーを拾おうとしたら空車がなかなか来ない。
来た一台に手を挙げたのが私と自民党のH議員(元総理の息子です)。
どこまで?
東京駅、
では同乗しましょうか、
というわけで…、ご一緒しました。
麻生総理と一緒のポスターではなく小渕大臣とのポスターにしたことなど、駅までなんだかんだと情報収集(?)
割り勘にしてタクシーを降り、仙台に戻りました。


  • 雪の中、自治労の「全国町村職」の国会請願で

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ