郡和子の日記

2009年06月04日(木)

2009年6月4日の日記

朝、在日無年金問題の緊急院内集会が開かれ参加し、ご挨拶をしました。

明日の臓器移植法の委員会審議のために勉強会や打ち合わせ。
そして、延長国会最初の代議士会、本会議。
社会保険病院、厚生年金病院の存続問題でヒアリングなど。

会館の売店に「鳩山民衆サブレー」が並びました!
さっそく買い求めました。
まだ開けていませんが、あの「鳩サブレ」のようなもの。

さて、臓器移植法に関しては明日の委員会質疑を持って審議を終え、本会議に中間報告を行い、採決が行われることになるようです。
生体移植が多い我が国で生体移植に関する法的ルールがないこと、小児の脳死判定の難しさ…。
立法府の不作為との批判は真摯に受け止めなければいけませんが、しかし、まだまだ慎重審議が求められると感じています。

生活保護の母子加算が今年の4月で全廃されました。(月額およそ2万3000円の給付を失いました。)
約10万世帯、約18万人の子どもたちが、生活費を切り詰めている家庭で食べたいものも食べられず、修学旅行にも行けない、あるいは進学をあきらめたりしています。
民主党はこれを復活させる法案を今日提出しました。
空前の補正予算額、しかし、麻生政権はこの手当を復活させませんでした。
マンガの殿堂に巨額を投じるより…、と思わずにいられません。


  • 鳩山民衆サブレーが発売されました

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ