郡和子の日記

2009年11月26日(木)

2009年11月26日の日記

都内のホテルで弁政連との朝食会。
取り調べの可視化法の整備や、ロースクール学生への支援などお話を伺わせていただきました。

会館事務所で、漢方診療についてヒアリング。
事業仕分けで漢方薬が保険から外されそうだということもあり、忌憚のないご意見をお聞かせいただきました。

そして、厚生労働委員会。
今日は野党の皆さんが質問した後、新型インフルワクチンの特措法に対する決議と肝炎対策基本法とその決議、それぞれの採決が行われ、満場一致で可決、本会議に緊急上程しました。

お昼はコンビニエンスストアのフランチャイズ法の制定に向けた院内集会に参加。

午後は本会議で緊急上程された法案、各委員会から上がってきた法案条約などについて採決を行い、参議院に送りました。
肝炎対策基本法可決ののちは、議場が大きな拍手に包まれました。
ほんとにようやくですものね。
まだ積み残された課題はありますが、今後更に前進できるようにしたいと思います。
また、日本郵政の株式売却凍結法案の審議入り。
こちらも、いよいよです。今日の審議は実に明快で気持のよいものでした。

本会議終了後、適切な医療費を考える民主党議員連盟の発足総会に。
会長は桜井充さん、私も役員に名前を連ねました。

その後、製薬協のフォーラムに出席。
それから韓国から元大韓民国前国会議員のシム・サンジョンさんを囲んでの懇親会に。
岡崎トミ子参議院議員の呼びかけで女性議員中心に様々な意見交換ができました。
仙谷大臣の古くからのご友人と言うことで大臣もご一緒くださいました。
また、WINWINの会合に参加し、赤松良子さん、堂本前千葉県知事らと懇談致しました。
そして、今野東議員らの難民チャリティー寄席に。
多くの皆さんと一緒に東北弁での落語を楽しみました。


  • シム・サンジョンさんを囲んでの夕食会 右2番目がシムさんです

  • 仙谷大臣も忙しい中参加し意見交換

日記カレンダー

  • 11

    << November. 2009 >>

    S M T W T F S
    « 10月   12月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 月別アーカイブ