郡和子の日記

2010年03月24日(水)

2010年3月24日の日記

来年度予算が参議院で可決、今日成立しました。
例年より早い成立、ほっとしました。

今日は、仙台に戻り宅老所を視察する予定になっていましたが、厚生労働委員会で雇用保険法改正案に対する質疑と採決があり、視察はかないませんでした。
市議会議員のみなさんとともに仙台の郡事務所からスタッフが伺いお話を聞かせていただきました(のはず)。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
私もしっかり報告を聞き今後に生かしてまいります。

で、厚生労働委員会では、雇用保険の適用範囲を、これまでの6カ月雇用見込みを31日以上の雇用見込みの方々まで広げることなど、セーフティネットの強化を図ることなどを盛り込んだ改正案を賛成多数で可決、明日、本会議に掛けられます。その後介護保険法改正の趣旨説明。
厚生労働委員会はまだまだ法案がたくさん残っています…。

ほか、事務所で特別在留許可を申請している外国人家族の方のお話を伺ったり、決算の衆参与党理事で打ち合わせ、男女共同参画会議の打ち合わせ、さらには、所得保障と年金制度改革の課題についての勉強会等、
今日も結構いろいろでした。

東京は冷たい雨でした。でも、桜の花は長持ちしそうです。
明日はもっと寒く真冬並みになるとか…。冬のコートは仙台に置いてきて無いんだけど…。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ