郡和子の日記

2010年03月28日(日)

2010年3月28日の日記

2月初めから私の事務所でインターンをしていた学生さんたちが、独自に調査研究し、仙台市内中心部のサンモール一番町商店街の活性化策を提案するフォーラムを開催しました。
いわばインターン活動の集大成ともいえるもので、おいでいただいた皆さんの前で、とても素晴らしい発表をしていただきました。
歩いて、見て聞いて、考えて、そして、提案する。商店街の特徴を生かしレトロ化、教育への参画、と、なかなかの発表でした。
この地域の再開発等に関わってきた佐藤わかこ市議にもコメンテーターとして参加いただき、会場からもご意見を出していただき、とても充実したフォーラムになりました。
もう少し多くの方に来ていただくとなお良かったな、と、ちょっと残念でしたが…。

その後、女性議員団で昼食をとり、午後は中国残留邦人の皆さんの集会に参加。
また、「生きてく・死ぬ技術はいらない」という自殺対策啓発の会に参加。
そして、短い時間で残念だったのですが、仙台出身の松竹の阿部勉監督の応援団主催の会合に伺い、立命館大学の学生との共同制作である新作「京都太秦物語」とベルリン国際映画祭参加の報告を聞きました。
この映画は5月22日から京都で独占ロードショーされますが、ぜひ仙台でも上映を進めたいものです。
2000年だったでしょうか、松竹の大船撮影所でとられた「しあわせ家族計画」(大船撮影所はもうありません、残したいとの運動も当時活発でした)の上映まで、特に仙台の応援団が頑張ったことを思い出します。

それから、電力ホールで開かれた藤間流の日本舞踊の発表会に。
時間を忘れ楽しませていただきました。
夜は会合へ。

ベガルタ仙台は、ガンバ大阪と引き分け。
負けなかったのがいい。
楽天も初勝利!
応援のみなさんもお疲れさまでした。


  • 政策フォーラムを終えたインターン生と

  • 会場からも活発な意見が、私はコーディネーターとして参加

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ