郡和子の日記

2010年05月19日(水)

2010年5月19日の日記

深夜国会を終えました。
斎藤さんの討論はとても堂々として素晴らしいものでした。

そして審議入りとなった「郵政改革法案」。
本会議引き延ばしをした野党のみなさんが一斉に席を立ちましたが、粛々と審議を進めました。
小泉改革の象徴でもある郵政民営化分社化を、公益性と地域性を重視して安心のユニバーサルサービスへと変えていかねばなりません。
速やかに成立を図らねばと思っています。

その後の決算行政委員会は開かないことを決め、日付をまたぐことはありませんでしたが、今後の日程は尚厳しいものになりました。

まずは、今日の日記、前段でした。
寝て起きて、また今日を始めます(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことで、本日第2回の日記になります。

先輩のY議員が運転する車に乗せてもらい会館まで。
知らなかったのですが、結構車で通う人がいるんですね。
(その先輩議員の車のナンバーは、さすが!、名前にちなんだものでした。)

厚生労働委員会、途中休憩も挟んで審議が行われました。
まず、児童扶養手当改正の審議が行われ、付則をつけ、委員会を通しました。
父子家庭への支給も書き込む画期的な改正となりました。
それから、社保病院、厚年病院の公的病院としての存続のため新たな独立法人地域医療機能推進機構を作る法案の趣旨説明と審議。

また、今日も多くの修学旅行のみなさんが国会に来てくださって、ご挨拶をさせていただきました。

お昼は介護議連の役員会。
夕方は、国の責任が問われた泉南アスベスト判決の報告集会に出席。
国に4億3505万円の支払いを命じる原告勝訴の判決でした。
厚労省に控訴しないよう議連としても要望したいと思います。

夜、お楽しみがありました。
相撲議連のメンバーで両国国技館に。
相撲を観戦して、元霧島陸奥理事と八角親方にお目にかかり、晩御飯はもちろん「ちゃんこ」でした。



日記カレンダー

  • 5

    << May. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 4月   6月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別アーカイブ