郡和子の日記

2010年05月28日(金)

2010年5月28日の日記

夜になって、福島大臣罷免のニュースが入りました。
残念な結果です。
総理の会見もテレビで見たところです。
沖縄の皆さんへのお詫び、国民の皆さんへの謝罪、何とも苦渋の選択だったと思いますが、沖縄以外の国民への負担分散をこれからもお願いして行かざるを得ない、このことは皆さんとともにしっかり考えていかねばならないことです。

社民党さんとの連立関係に大きなひびが入ったことは否めません。
できればともにこの問題だけでなく様々の解決に向け協力をと思っていますが、今日の厚生労働委員会で委員長提案になった、しょうがいしゃ政策推進会議の検討を踏まえしょうがいしゃの地域生活を支援するための関係法案の改正案についての採決で、与党案の提案者でもあった阿部知子さんが賛成しなかったのは、普天間をにらんだ流れもあると、そう思っていたところでした。
社民党さんの判断を待つしかありませんが。

選挙への影響について聞かせてほしいと夜マスコミから電話がかかってきましたが、影響があるのは事実でしょう、しかし、頑張るしかありません。

ところで、地域医療機能推進機構法案はようやく今日委員会採決が行われ可決、本会議を経て参議院に送られ成立の見通し。
当事者のみなさんからご心配のあったしょうがいしゃ自立支援法改正、あくまで、新しい制度成立までのよりましな制度として時限のものとして委員会で可決させました。
「自分たちのことは自分たち抜きで決めないで」を踏みにじったとの声もありましたが、あくまで推進会議の意見に沿った形での前進の制度設計であることをご理解ください。
また、今日の委員会は、派遣法の野党質問があったのですが、審議に入ったのは4月、この間、自民党理事は電話にも出ず審議拒否で、さらに、今日も本題の質問にはなかなか入らないという引き延ばし作戦でした。
本当に、残念です。

というわけで、夜仙台に戻りましたが、来週からの国会、鳩山内閣も民主党も、厳しさを増すものと思います。


日記カレンダー

  • 5

    << May. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 4月   6月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 月別アーカイブ