郡和子の日記

2010年06月01日(火)

2010年6月1日の日記

宿舎へ戻ったのは5月31日から6月1日へ日付が変わるころでした。

朝、JR長町駅前で岡本あき子市議とともに街頭活動を行い、事務所でミーティングを行って、上京。

午後一時からの本会議の予定でしたが、始まったのは3時ごろだったでしょうか。

外交日程で途中休憩をはさんで、経済産業委員長解任決議案や農水大臣不信任案などの緊急上程の採決を行い否決。記名投票ですから、これまた時間がかかります。
その後、地域医療機能推進機構法案、しょうがいしゃ制度推進会議の検討を踏まえた生活支援関係法改正案、そして、郵政改革関連法案の採決を行い、いずれも賛成多数で参議院に送りました。
今日も、深夜国会になりました。
郵政改革関連法案の採決については、そう、感慨深いものがあります。

ということで、今日、6月1日も、国会はどのようになるのか、視界がはっきりしません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の日付で二度目の書き込みです。

今朝はいつもより一時間ほど寝坊してしまいました。
あわてて出勤。
でも8時からの朝の会合には間に合ってホッとしました。
カルタヘナ議定書について環境政策をNGOとともに進める議連のヒアリングを。

その後は、朝食をとって、事務仕事。
お昼は、民法改正緊急集会、全国高速道路建設協議会の総会に出席し、電波の日・情報通信月間祝賀会に伺いました。
また院内の養子縁組についてのシンポジウムに出席し、民主党介護議連で意見交換。
夜は、先輩議員のパーティがあり、顔を出させていただきましたが、何しろ、総理と幹事長らの会談が行われるという状況で、マスコミから問い合わせも後を絶ちませんでした。

明日は派遣法の委員会審議で質問に立つことが決まり、その準備、レクも合間で行いましたが、何とも落ち着かない。

また、泉南アスベスト訴訟の控訴期日を前に厚生労働大臣が控訴断念の方向を示されたのに、政府は控訴の方針を最終判断する方向と聞き、議連としての対応を役員のみなさんと協議致しました。
まだ時間は残っています。原告、そして亡くなった方々の思いが届くよう、諦めることなく政府に働きかけたいと思っています。


  • 岡本市議とJR長町駅前で街宣

日記カレンダー

  • 6

    << June. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別アーカイブ