郡和子の日記

2010年06月02日(水)

2010年6月2日の日記

今、両院議員総会を終え会館の事務所に戻りました。
正直、驚き、残念な思いでいます。

鳩山総理の辞任表明を、いま、かみしめています。

国民のみなさんに思いが届かなくなった、国民の皆さんが聞く耳を持たなくなった。
その理由として、普天間の問題と政治と金の問題をあげられ、小沢幹事長も一緒に辞任することを明らかにしました。

昨年の政権交代から任期の4年で党一丸となって未来へ向けた日本の新しい姿を構築することを目指していただけに残念な思いもありますが、この間、さまざまなことで皆さんの間に不信感が広がっていることも感じないわけではありませんでした、そのことも全部引き受けおやめになることを決意なさったのですから、その思いに応えるためにも、しっかり選挙で勝たねばならない、そう心に刻みつけています。

今日の委員会も本会議も流会、代表選挙は明後日との情報もありますが、まだはっきりしません。
とりあえず、これから仙台に戻って記者会見を行うつもりです。
しばし、新しい体制が作られるまでお待ちをいただくことになりますが、お許しを頂きたい。
なるべく空白を作らないよう全体で努力いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台で記者会見を行って、登米市にご弔問に伺って、すぐ東京に戻りました。

菅副総理が代表選への出馬を表明したということで、選挙になるのかどうか、今夜はあちこちで会合が開かれています。

素晴らしい理念を掲げ、少しずつではありますが、鳩山政権は前進してきました。
その流れを変えない、しかし、総理を支える体制の強化や党内の政策決定プロセスの透明化など、改善が必要なところは数々あるでしょう。
とにかく早急に新しい体制作りをしなければなりません。


  • 両院議員総会で 鳩山総理が辞任表明

日記カレンダー

  • 6

    << June. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • 月別アーカイブ