郡和子の日記

2010年11月09日(火)

2010年11月9日の日記

朝の新幹線で上京し、まず、会館事務所で消費者庁から行政全般、課題等を聞きました。

その後、トンネルじん肺問題議員懇談会の総会を開催し、新役員の承認と、原告団・家族会・弁護団から、トンネルじん肺根絶を目指し基金を設立する立法の要請を受けました。
私も事務局長としてこれまでも活動を続けてきましたが、新しい体制が固まり、これからも立法作業を続けることを確認しました。

お昼は、権哲賢駐日韓国大使を囲んで衆議院議長公邸で昼食会に出席しました。未来につなげる戦後補償を考える議員連盟の主催で行われたもので、先の日韓併合100年の総理談話について、また、談話に盛り込まれた文化財返還などについて意見交換をしました。

午後1時からは、学童保育についてのWTでヒアリング。
3時からしょうがい者制度改革推進議連でヒアリングを行い、宮城からもご出席をいただき意見をお聞かせいただきました。
そしてこども男女共同参画調査会の役員会で打ち合わせを行って調査会で幼保一体化を中心に文科省、厚労省、内閣府からヒアリング。
5時からは政調の役員会で、TPPなど今日閣議決定された内容を確認し、また、特別枠や予算案について各部門の対応について意見交換をいたしました。

その後都内で開かれていたJA宮城の皆さんの懇親会に参加しご挨拶をさせていただきました。
ご心配は弱い農業が関税をなくし多国間での貿易が始まることへの危機感です。
今日閣議決定された中には、TPPへの農業分野の参加への慎重姿勢と合わせ、新たに農業構造改革推進本部を設置し、意欲のある若者が農業に就労でき、持続可能な力強い農家が育つよう、抜本的な改革を進めることも確認されています。そのこともさっそくお伝えいたしました。

そして、会館事務所に戻って資料整理等をし、宿舎へ。
東京は日中、汗ばむような暖かさでした。
会館前のイチョウの葉はまだ色づくには早く、仙台との季節の差を感じます。


日記カレンダー

  • 11

    << November. 2010 >>

    S M T W T F S
    « 10月   12月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • 月別アーカイブ