郡和子の日記

2011年04月07日(木)

2011年4月7日の日記

強い揺れ!
宮城でまた震度6強を観測する強い地震が発生しました。
東京でも揺れました。
すぐに仙台に連絡を取りました。
メールも電話もつながり、とりあえずスタッフの無事も確認しましたが、せっかく復旧した電気や水道がストップしたところもあるとのこと。
マグニチュード7.4(後に7.1に訂正発表あり)、津波警報も発令され、まっ暗闇の中で、さぞや心細いでしょう。
追い打ちをかける、大きな余震、被害が広がらないことをひたすら祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌手の森昌子さんが被災地を激励したいと話しておられる。
元気の出るお話をいただきました。

山岡賢次党副代表のご地元栃木出身の歌手・森昌子さんが山岡先生にぜひ伺いたいと話され、コーディネートしてもらえるだろうかと話がありました。
数日慰問していただく避難所などをあたらせていただきました。

そして、被害の大きかった名取市閖上地区の皆さんが避難されている舘腰小学校、高舘小学校の2か所で、9日に実施することになりました。
選挙区の橋本きよひとさんとも連絡を取り、多くの方がたに激励の歌をお聞きいただければと思っています。

仮設住宅について、宮城県が建設業者を一般公募する方針を固めたということです。
ぜひ、地元の建設業の方々に率先して手を挙げていただきたいと思います。

第1次補正予算、およそ4兆円規模になる見通しを拡大政調役員会で玄葉会長が示しましたが、それぞれの部門で今年度の当初予算の歳出見直しも進められています。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ