郡和子の日記

2011年07月01日(金)

2011年7月1日の日記

朝、消費者問題PTで国民センターについての議論を行いました。
国民生活センターの各機能が消費者行政にとって今以上になることが求められるわけで、PTとしても更に丁寧に慎重に議論を進めています。

その後薬害イレッサ問題を解決する議連でヒアリングを行い、仙台へ戻りました。

今日から仙台市内の農地でもがれきの処理が本格的に始まりました。
仙台市が処理主体となって分別を進め極力リサイクルし、地元業者も活用する「仙台方式」。
当初の予定よりも早く進められそうなそんな感想も持ちました。

また、先日亡くなられた地元経済界を引っ張って来られたK会長を弔問。

東京電力と東北電力管内の大口の利用者に対して、15%の節電を達成できないと罰金を科すことになる「使用制限令」が今日、約37年ぶりに発動されました。
多くの企業で勤務時間を繰り上げるサマータイムがスタートしたと報じられています。
鉄道各社は運行ダイヤを変更、スーパーでも一部で開店時間を早めたりして対応しているとのことです。
初日は節電効果が発揮され、電力需給には大幅な余裕がありました。
サマータイムや平日休業、あるいはノー残業などで働き方が変わる効果も期待したいものです。


  • 仙台市沿岸部の農地でがれきの本格処理がスタート

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ