郡和子の日記

2011年07月14日(木)

2011年7月14日の日記

朝、8時、バス議連の会合でヒアリング、打ち合わせ等。
午前中は、役所からのヒアリングやアメリカ大使館と懇談を行い、お昼を食べながら環境部門コアメンバー会議。
午後は代議士会、そして続く本会議で、災害弔慰金の支給を生計を同じくする兄弟姉妹に拡大する改正案を全会一致で可決、参議院に送り、電気事業者による再生可能エネルギー電気調達特別措置法についての趣旨説明と各党代表質問が行われ、本格審議にはいりました。
菅さんが話された3つのうちの一つの法案でもあります。
本散後は、復興特別委員会で原発の賠償に関する機構法案について自民党の質問でした。
委員会が終了したのは6時を回ってから。

昨日岡田幹事長らと石巻に入り、がれきの処理が随分進んでいることを確認しました。(もちろん石巻だけで市の年間処理の100年分のがれきですから、最初を知らない人は「進んでない」というのかもしれませんが、着実に驚くほどきれいになっています。)
地元石巻に拠点を置くセイホクグループさんの協力で、木質瓦礫の処理が進んでいることも嬉しく思います。
仮置き場や解体家屋から運んだがれきを破砕選別して合板の材料やボイラーの燃料用に木質チップにするんだそうで、大変心強く思います。
その様子を明日報道機関に公開するということです。
ぜひ取材をお願いしたいと思います。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ