郡和子の日記

2012年01月07日(土)

2012年1月7日の日記

作並温泉で開かれた仙台市青葉区宮城地区の新年のつどいにお招きいただき参加しました。
作並は昨日まで吹雪だったそうですが今日はよく晴れ、お集まりの皆さんも昨年を超えたということです。
内陸部の宅地被害が出た地域もあり、復旧復興への期待を聞かせていただきました。
また、被災した施設の復旧で関わらせていただいた方々から御礼の言葉をかけていただきました。
いずれも工事が進んでいるようで安心いたしました。

また、仙台中局長会・婦人会の会合に顔を出させていただき、皆さんにご挨拶を致しました。
郵政法案の早期成立、そして復興への願いを皆さんからお聞かせいただきました。
仮設郵便局の状況、また、移転町づくりが定まらず郵便局の設置場所も決まらない地区などの状況をお聞かせいただきありがたかったです。

その後地域回りを行って、夜は、お招きをいただいた宮城県歯科医師会の新年会で挨拶を。
震災時の歯科医師会の皆様方のご苦労に改めて感謝し、また、昨年ようやく成立した歯科口腔保健法、診療報酬改定、歯科診療所の復旧状況など、歯科医師の先生方ともお話が尽きませんでした。
また、昨年現地本部においでいただきご要請をいただいた先生方には、改めてまた私から回答をさせていただきました。

ところで、今日、先日収録のあった東日本放送の「東北ビジネス最前線」の放送があり、復興への政府の取り組み、私の思いをお話いたしました。多くの皆さんに「テレビ見ましたよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます。

10日に総理と平野大臣がまた宮城に入って水産加工会社や仮設住宅などを視察することになっています。現地本部でその工程を作っていますが、残念ながら私自身は東京を離れることができずご一緒できません。
岡崎トミ子参議院議員が、仮設住宅の党の担当責任者でもありご一緒していただくことになりました。
よろしくお願いいたします。


  • 宮城地区の新年のつどいにて

  • 仙台中局長会・婦人会にて

日記カレンダー

  • 1

    << January. 2012 >>

    S M T W T F S
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 月別アーカイブ