郡和子の日記

2012年03月01日(木)

2012年3月1日の日記

朝、総務委員会に出席し答弁を行いました。
復興交付金について、5つの省の40事業が柱になっていますが、省庁を超えた事業費の流用ができるような制度に改善すべきとのご指摘でした。
実際に執行事務を行うのはその事業のノウハウをもつ各省庁ですから別の省庁の事業もとなると専門のノウハウが生かせなかったりフォローアップができなくなったり、また事業費について精査をしている意味もなくなってしまうことになりかねません。
その思いはわからないではありませんが、年度間の調整や同一省庁の事業間であれば流用はできますので、理解いただきたいと思います。

ところで、復興推進計画で申請のあった特区の認定、また復興交付金の配分については、明日にも決定し公表する方向です。

お昼は代議士会・本会議。
国会同意人事について採決を行いました。
その後、中川大臣ラインでの政務3役、幹部会議。

また、食品表示について大河原参議院議委員のご紹介で消費者団体の皆様方からご要望をいただきました。
今、消費者庁で、JAS法、食品衛生法、健康増進法など、食品表示の関連法令の管理移管を受け、現行制度の問題点を議論し食品表示制度の一元化に向けた法体系のあり方や消費者にとってわかりやすい表示、一元化された法体系下での表示事項のあり方を検討する会が設けられています。
今後はパブコメも頂き、結論に向けて検討を進めてまいります。
今日は団体の皆さんからいいご意見を伺わせていただきました。

夕方仙台に戻り、お通夜に参列。
そしてまた東京へ戻りました。


  • 総務委員会で答弁

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ