郡和子の日記

2012年03月02日(金)

2012年3月2日の日記

衆議院の復興特別委員会で平野大臣の所信、副大臣、政務官も挨拶を致しました。
その後は担務する、経済産業委員会、内閣委員会に出席。
お昼は消費者庁関連の打ち合わせがあり、午後、復興関連の政務会議と幹部会議を行いました。

今日、仙台市から申請のあった特区について認定をし、また、復興交付金の配分を決定して公表いたしました。
宮城県の配分は申請の57%、1162億円にとどまりました。
宮城復興局を担当する私としても、ねじを巻きなおさなくちゃいけないと思います。
急ぎ取りかからなければならないもの、熟度の高い計画については、要求を超える配分をさせていただいた自治体もありますが、もう少し熟度を上げなさい、との、大臣からの指示があった地域もありました。
災害復旧予算は各自治体に入っていますし、すぐに着手の方向で、それぞれ事業の調査費はつけましたので、次の申請時に間に合うよう、宮城復興局の職員もそれぞれの地域の思いをくみ取り一緒に計画の精度が上がるよう努力させていただきます。
出来れば宮城県にも、各地域の計画をまんべんに見て復興事業のグリップを握り調整も更に強めていただきたいと思います。

夜は仙台に戻り、「復興の象徴」顕彰会に、遅れてになりましたが出席、被災地で医療分野で献身的に勇気ある活動を続けられた方々のご努力と行動に感謝を致しました。
会場を出ると雪が降り積もっていて、とても静か。
佐藤秘書にそろりそろりと車を走らせてもらい、急な坂道を登る自宅へ帰ってきました。


  • 復興特別委員会で政務官あいさつ

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ