郡和子の日記

2012年03月23日(金)

2012年3月23日の日記

午前、参議院の消費者特別委員会で大臣所信についての質疑。
私の答弁はありませんでしたが、食品表示の問題や国民生活センターのあり方について松原大臣の消費者行政にかける思いが溢れるやり取りになりました。
お昼は代議士会、衆議院の本会議が開かれ、沖縄振興特別措置法改正法案・沖縄県駐留軍用地返還に伴う特別措置法改正法案・児童手当法改正法案など、予算関連の重要法案について採決を行い、参議院に送りました。
午後は、参議院の災害特別委員会で大震災関連、豪雪関連、火山関連で質疑。今後の法整備も含め建設的な議論ができました。

そして東京駅に向かう前に、銀座三越で今日から始まった「東北復興支援展」、子どもたちの復興に寄せる思いとがれきの広域処理の安全性を発信する展示会を見に行きました。
石巻市立港小学校の子供たちが制作した木くずの卒業記念トロフィーや写真などが三越9階の銀座テラスに展示されています。全国の皆様方に災害廃棄物の処理の状況や、再生素材としての活用についてご理解をいただき、大きな支援につながればと思います。日曜日までの開催です。

仙台に戻って、NTT労組の皆さんの勉強会に招かれ、野田政権の政策、復興の取り組みを講演いたしました。特に、人口変動、少子高齢社会の将来を見据えた復興・再生にICTの推進が欠かせないと思っていて、社会インフラ、社会保障としての情報通信の役割をお話させていただきました。
お集まりいただいた皆さんに感謝いたします。

今日、石巻市と塩釜市から申請のあった復興推進計画、特区について認定をさせていただきました。
また、各自治体に、直轄事業等の地方負担分について復興特別交付税で充当する額を公表致しました。
少し自治体の方々も安心して頂けたと思います。


  • NTT労組アピール21で講演を致しました

  • 子供たちが制作した作品を見学

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ