郡和子の日記

2012年03月31日(土)

2012年3月31日の日記

31日から日付が変わって4月1日になりました。
さっきまでテレビでフィギュアスケート世界選手権の男子を見ていて感動の中で日記をつけています。
仙台の羽生結弦さんがはじめての挑戦で銅メダル!
高橋大輔選手の銀とともに表彰台に上りました。ダブルで日の丸が揚がり、そして、被災地の大きな励ましになりました。凄い!
感動をありがとうございます。

で、31日、学生インターンの皆さんの活動報告会に出席し、郡事務所のインターンの仮設住宅に関する活動と考察を頼もしく聞かせていただきました。
本当にお疲れさまでした。

そして、事務所で応客。

更に岡田副総理が仙台で「明日の安心」対話集会を開催し私も参加させていただきました。
予定時間を超えて活発なご意見を皆さんからいただきました。
こうした対話集会を重ねることの大切さ、私も4月中、いくつかの地区で予定させていただきますのでよろしくお願いいたします。

それから、東海沖から四国沖の海底にある「南海トラフ」で最大級の地震が起きた場合の地震の強さと津波高の推計を、今日公表いたしました。
関東から四国までの太平洋側の6都県23の市町村で、もし満潮時であれば津波高は20メートル以上になる可能性もある、との有識者会議の報告です。
最悪のことを想定しての推計です。
いずれにしろ防災への対応は切迫感を持って、ということです。

そうそう、ベガルタ仙台も連勝を重ね首位をキープしました。
良かった!

それにしても羽生君のフリーの演技に、涙が出てきました。おめでとう!そしてありがとう!


  • 岡崎議員と共に「明日の安心」対話集会に参加

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ