郡和子の日記

2012年05月04日(金)

2012年5月4日の日記

発達した低気圧の影響で、宮城でも冠水や小規模ながら土砂災害が数か所で発生しました。
避難を余儀なくされた皆さんにお見舞いを申し上げます。
仙台市内は朝には雨が上がりましたが、広瀬川も濁流でした。

午前、あいさつ回り。

中学時代の美術の恩師、浅井元義先生の個展がフジサキの美術サロンで開催されていて、おじゃましました。
東日本大震災後景色が変わった先生のふるさとでもある石巻の、今はもう見ることができない風景、懐かしく記憶に留めておきたい風景画が選りすぐって展示されていました。
高校時代の恩師の川崎先生とも会場でご一緒になり、しばし、浅井先生、川崎先生とお話させていただきました。

午後は、第14回ありのまま大賞の授賞式に参列。
仙台市の社会福祉法人「ありのまま舎」(総裁は寛仁親王殿下です)が、毎年、しょうがいがありながらも自立して生きようとする人などを顕彰しています。今年は、自立大賞に東大先端科学技術センター特任講師の熊谷晋一郎さん、支援大賞にはアジア視覚障害者教育協会会長の青木陽子さんが決まり、授賞式が行われました。
お二人のお話に感動し考えさせられました。おめでとうございます。

明日は気仙沼に参ります。


  • 中学時代の恩師浅井先生、高校時代の恩師川崎先生と

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ