郡和子の日記

2012年06月22日(金)

2012年6月22日の日記

朝、アジア拠点化・対日投資促進の政務官会合を。復興投資も含め今後10年の目標を決定。
それから、東京電力の値上げについて消費者の視点に立ったチェックポイントの検討チーム会議に出席。
会議の後は閣議で冒頭だけ出席された松原消費者担当大臣に報告をし打ち合わせを。

午後、会館事務所に選挙で再選されたばかりの大衡村長が訪ねて来られ、ご苦労をねぎらい懇談をいたしました。

今国会で成立した死因究明法。日本で死因究明に関する法律ができたのははじめてで画期的なことです。
今年中に推進会議を立ち上げ2年以内に基本計画を作ることになっています。
時津風部屋事件や、パロマのガス機器の事件の反省に立った法整備ですが、この担当も私に総理からの指示がありました。
さっそく、警察庁、厚労省の担当と顔合わせ、推進会議設立の準備を始めました。

夜は官邸で開催された、男女共同参画に関する表彰式の後行われた受賞者の皆さんとの懇談会に出席しました。野田総理、中川大臣が出席し、受賞者の方々へ感謝とお祝いを、そして、さらなる女性の活躍を後押しすることを約束いたしました。
大震災で被災した人たちの心に寄り添い、きめ細かな支援を続けた女性たち。また地域に密着して、町興し・街づくりにリーダーシップを発揮した女性たちです。
「みやぎジョネット」(代表草野祐子さん)も表彰を受けました。おめでとうございます!

その後、仙台へ。


  • 官邸での男女共同参画懇談会で、表彰されたジョネットの草野さんと

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ