郡和子の日記

2012年07月31日(火)

2012年7月31日の日記

午前、上京。
朝、駅の書店で買い求めた本を開き読み始めて、あれぇ…?
すでに以前、読んでしまっていた本でした。
もったいないやら、情けないやら、恥ずかしいやら。
移動中の読書は私にとって貴重な時間です。今日はイカせませんでした。

代議士会、本会議に出席。
24年度における公債の発行の特例に関する法律案の修正、決算などを了承いたしました。

その後、消費者問題特別委員会理事懇談会に陪席、明日の委員会開催について決定いただきました。

夕方までレク、そして、官邸での中央防災会議、防災対策推進検討会議に出席。
総理の出席にもと最終報告を取りまとめました。
宮城の宗片さんはじめ委員の皆さんに感謝いたします。
この一年とても良いご議論をいただきました。
後はこの報告を浸透させることが重要です。
頑張ります。

それから昨日、一昨日と参議院で開催された「子ども国会」。
「宣言」が全会一致で採択されたということです。
そこには、震災を忘れずに家族や友達と支え合っていくことや、「きずなの日」を設けて地域の活動や行事に参加する機会をつくること、それに支援してくれた世界の人たちへの感謝の気持ちを忘れず、災害が起きたときには進んで支援を行うことなどが盛り込まれたということです。
平野復興大臣も子ども国会に出席し感銘を受けたと、今日、会見で話しておられました。
子どもたちの力、感性に、励まされます。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ