郡和子の日記

2013年05月07日(火)

2013年5月7日の日記

朝、上京。

政調役員会、勉強会、大災害から国民を守る調査会での議員立法に向けた論点整理、NC会議等。

GWあけ、今日の国会は、参議院の法務委員会が開催できず流れてしまったそうです。
というのも、自民党の委員が30分待っても誰も出席せず、だそうで、平時でこんな事、聞いたことがありません。(自民党の改選組は、国会よりも選挙優先。分かりやすいが…。)

また、大型連休前に国会の特別な許可を得て中国を訪問した川口順子参議院環境委員長が、国会の許可を得ずに中国滞在を延長したために、予定されていた委員会が開催できなくなった。(え?本当に?と耳を疑いました。)
それから、社会保障の3党協議についても、予算が衆議院を通過した後は一回も協議に与党が応じない、など、なんでしょうか、驚く事態が次々に発生しています。
加えて、今日の参議院予算委員会は、桜井政調会長が質問に立ちましたが、安倍総理の答弁は、不誠実そのものでした。
たとえば、議員定数削減をやるとの約束に自分たちも削減法案を出しているなどと、虚偽答弁(与党は出していません、出しているのは民主党で、提出法案の議論の場を作ってもくれないのに)。

政権の支持率が高いことでタガが外れているのでしょうか。
通常国会も終盤に入りますが、これは、ヒドイ…。


日記カレンダー

  • 月別アーカイブ