郡和子の日記

2013年08月28日(水)

2013年8月28日の日記

午前中、東松島市を回りました。

奥松島の月浜海水浴場は、今年、震災後初めて再開されました。浜のすぐ目の前にある民宿「山根」さんに伺ってご主人にお話をお聞きしました。

遊泳区域を縮小し、復興の工事の進捗を配慮し、毎週日曜日のみ開設でしたが、多くの方々でにぎわったようです。

海岸の工事も高台移転の造成も急ピッチで進められていて、朝7時には重機の唸り声が聞こえ暗くなるまで続いている、頑張ってもらっている、とのお話でした。

また、奥松島運動公園の跡地で、大規模太陽光発電所(メガソーラー)、その名も「奥松島『絆』ソーラーパーク」が21日から稼働していて、見に行きました。ちょうどメガソーラのメンテナンスを担当している方もおり、お話もお聞かせいただきました。津波浸水区域でいくつか計画がありますが一番早い稼働です。

今日はすごい青空で、 測量計は、日射量100Kw/㎡、発電電力は1987Kwと表示されていました。

一般家庭600世帯分の電力をまかなえるということです。

阿部市長の強い思いを受け東松島市を環境未来都市に指定をさせていただきましたが、再生可能エネルギーを活用したまちづくりのシンボルであり、これからも取り組みが進むよう、これまでと変わらず後押ししたいと思います。

午後は仙台市内に戻り地域回り。

夜はJP労組東北地方本部の6回目の総会、懇親会に出席してご挨拶を。

その後、久しぶりにユアスタでベガルタ仙台の応援に。後半からの観戦になりましたが、残念ながらセレッソと1-1のまま終了。夏休みも終わってウィークデーではありましたが、1万5000人を超えるサポーターでした。

イーグルスはアウェイで勝利し、初めてのマジック点灯をプレゼントしてくれました。

応援にも力が入ります、ね!


  • JP労組東北地方本部のレセプションでご挨拶

日記カレンダー

  • 月別アーカイブ